So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は [健康]

しっかりと歩いて来ました。
15176歩でした。あぁ、疲れました。

今夜は、簡単ホイコーロー
春菊と厚揚げのさっと煮
昆布大豆たまねぎ氷煮
DSC08975.JPG

血圧は、変わりなし。
体重は一向に減りません。

今日は雨 [健康]

お出かけ中止しました。
買い物も残り物で料理
八宝菜でした。

DSC08970.JPG

本日の徒歩はゼロでした(∩´∀`)∩
血圧は正常

今日もお出かけ

1万歩目指して、昨日は「京都植物園」へ
去年の7月から70歳以上が無料となりました。
それまでは、60歳以上だったんですがね、
採算がとれなくなったのでしょうね、
いま、早春の草花展が開催中で3月23日まで
お花は随時入れ替わるようです。
香りと色とりどりの綺麗なお花に癒されました。
DSCN3382.JPG

DSCN3433.JPG

DSCN3408.JPG

本日の歩数は1万やっと出ました。
体重は変わらず。よく歩いたのにね。

今夜のおかずは「寄せ鍋」・・ぱぱさんがつくりました。
ワタシといえば上げ膳据え膳でゆっくりと過ごせました。

毎日1万歩は大変 [健康]

今日は買い物にも出かけてないし、
歩かないとと思い、急遽、万博公園の梅を見に出かけて来ました。
でも、1万歩には届かない。

本日は、6062歩でした。

夕食は、おからハンバーグ
二つは多いので一つはんにしました。
DSC08324.JPG

DSC08749.JPG

今日は1万歩目指して [健康]

伊丹空港周辺を歩いて来ました。
今日は、13551歩

今夜の晩ごはんは、
タイの刺身、ほうれん草のお浸し、納豆
モズク、

DSCN3300.JPG

大豆を主体に [健康]

食事は、大豆を主体に摂取するように心がける

数十年前に、ダイエットを実行しました。
最初は、体重が落ちなかったけど、
峠を越すとひと月に2キロも減っていきました。
最終的には目標以上のダイエットになり、
胃も小さくなり太ることはないと確信していたのですが、
転勤で住む場所を変わると、運動はしないはカロリーの高いもの
ばかりを摂取しておりました。
それがあだとなり、、、増える一方でして、
この有り様となりました。

ダイエット中は、ほんとに頑張りました。
①毎朝10000万歩を目指して歩いてました。
②駐車場は遠くに止めて歩く
③エスカレーター、エレベーターを乗らず階段を利用する。
外食はお蕎麦などカロリーの低いのをとってました。
⑤筋力トレーニングとして、ダンベル体操を取り入れてました。
等々、頑張ってましたね、

それが、加齢によるのだぁと諦めて実行しなかったつけが今に
以前のようなハードなメニューは出来ないので、
なるべく、歩いてカロリーを抑えて、運動をすることに。
運動が今になったらきついかなと。歩くことに専念することに。

体重は変わりなし、血圧は今のところ正常

昨夜のごはんは、キムチ鍋でした。
少し量が多すぎたと反省
DSC08616.JPG

血液検査の結果が・・・ [健康]

ワタシの考えが甘かった。反省しきりです。
数年前から、医者に「糖尿病予備軍ですよ」と忠告を受けていたのにもかかわらず、
食事改善もしないでのほほ~~と生活をしておりました。
それが、とうとう真剣にとり掛からないと酷い事になる。
取り返しのつかない事になる。
自分の為にもよくないし、連れあいにも迷惑かけるし。
昨日より実行しております。
ワタシは他の病気も(高血圧症に高脂血症でもあり、薬で治療中)
直ぐに合併症を起こす体質になっております。
ブログは今日から記録簿として残していくこととしました。

まずは、食事改善から。そして合わせて運動と筋力をつける事に心がける。

体重計は、毎日計測
血圧は、もちろん毎日計測
ダイエットは、10キロ痩せる

を念頭に置くこと!

HbA1c (6.2) グルコース(110) TG(164)

昨夜の夕食
サケのゴマ焼き
野菜たっぷりあさりのワイン蒸し
DSC08323.JPG





タグ:糖尿病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。